入間川サイクリングロード・豊水橋〜スズメのお宿

ホームコースで初ビンディングペダル

前回、初のビンディングペダルを体験したが、猛者2人にあおられまくり、じっくりと感動を味わうヒマがなかった。しかしついに本日、ホームコースであるICR、入間川サイクリングロードを走る機会を得た。
す、げ、え!
すげぇやビンディングペダル
あのね、めちゃくちゃラク。自宅〜豊水橋〜初雁橋まで片道15kmすなわち往復えーと計算難しいから分かんないや、が、マイ・ベーシック・ルートすなわちMBRなのだが、初雁橋に到着したオレは有り余りまくっている自らの体力に気付き、ビックリした。
ヨユーでまだ走りたいと思っている自分。もっと遠くまで行きたいと思っている自分。あの日に帰りたいと願っている自分……は余計だが、とにかく「もっと走れる!」というタフな自信にみなぎっていたのだ。カッコいい〜、オレ!
幸い、24日発売の雑誌の原稿仕事を18日夜遅くに終えており(!!!間に合うんだ!!!)、時間にも少し余裕がある。足を伸ばして、「スズメのお宿」まで行くことにした。

自信満々で道を間違える人

「スズメのお宿」とはオレが勝手に命名したICR途中にある東屋で、スズメがすげーいっぱいいて季節になるとバンバン巣を作ってピーピーとヒナがさえずるアットホームさが大好きな場所である。おかげでベンチはウンチだらけだが、かわいいもんだ。ベンチにウンチって、軽くダジャレにもなってるし。
途中、雁見橋と平塚橋の間は工事により迂回せざるを得ない。ちょうどその辺りで全身黒ずくめの「やるな」的なローディがオレの前にいたので、何も考えずに彼に着いて行く。自信に満ちた様子で、指定の迂回路から外れていく黒ずくめ。その確信たっぷりの背中に引っ張られて思わず着いて行ったが、あっさりと道に迷っている……。なんだよー、自信あったんじゃねーのかよー。
ワケの分からない道に出て、なかなかICRに戻れない。やむを得ず彼の背中に別れを告げ、自力でICRへ。だいぶ先まで来てしまっているが、スズメのお宿を通りすぎてはいない。もうひと回しすると、お宿に到着した。

スズメはいいけど犬はダメ

さすがに冬の昼下がり、スズメたちは出払っている。風は冷たいけれど、ちょっとぬくもりも感じられて、もしかしたら春の気配かな、などと季節の変わり目を感じているオレの足元は犬のクソだらけ。
スズメのウンコはかわいいもんだけど、犬はな……。でけぇし。しかもクリート付きのサイクリングシューズは歩き慣れないから、つい踏んでしまってもおかしくない。
幸い踏まなかった……と思われるが。

帰りもシューシュー回せます

スズメのお宿で一休みして、復路へ。入間川の上流へと遡っていくわけだから、若干上りだ。いつも帰りはヒーコラ言いながら回すのだが、今日のオレは別人。シューシューと回し、加速していく。
行きはペダルの回し方を気にしてゆっくり走っていたが、帰りは「もうめんどくせー、とにかく回しゃいいんだろ!?」と、とにかく回す。速ぇぜビンディングペダル! 帰りの方がアベレージも速いぜ! すげえ!!
いやホントにすげーな、ビンディングペダル。オレがもし外人に生まれ変わるなら、ビンディング・ペダルって名前になりたいな。
つうぐらい気に入りました。

ポジション合わせめんどくせ

サドルが低く感じられるようになったので、少し上げた。あとは右足がクランクの根元にこすれるのを何とかしたいけど、クリートは足の裏側に付いてるから、どっちにどう動かすとどうなるのか考えると頭の中がこんがらがる。から、そっとしておこう。
いやー、チャリンコ楽しいわ。ビンディングペダルのおかげで、もう少しこのストイックな趣味を続けられそうな気がしてきた。ユウさん、ありがとう!
しかし、まだ右足は本調子じゃないな。抜釘手術前からそうだったんだけど、足首の力が弱く、ニョロニョロと動いてしまう。カッチリと回せる左足とは大違いだ。ヒザまわりの筋肉も弱っているから、痛む。
でも、チャリに乗ってりゃあぜってぇ良くなるさ!

Tm Dst Av Mx
1:52'33 44.86km 23.9km/h 46.5km/h

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ