入間川サイクリングロード・豊水橋〜スズメのお宿別館

タイムは頑張るための起爆剤

しんどい。結構しんどい。出発までに時間がかかる。いつも同じルートだから、飽きちゃってるのが自分でも分かる。でも今はガマンのしどころだ。
何で? 何で同じルートばっか走ってるの? 道は自由に選んでもいいのに。
それは、タイムを目安にしたいからだ。バイクでレースをしてたからっていうのもあるかもしれないが、どうしてもタイムが気になる。サーキットは同じところをグルグル回り、上達の目安=タイムっつうわけだが、自転車もそのイメージが抜けない。だからつい毎回同じルートを走ってしまう。
あんまり細かいことを気にしないで走りたい道を走りたいように走りゃいいんだけど、頑張るためのいい起爆剤になるんだよね。

ストイックすぎじゃね?

つうわけで本日もサイクルコンピュータを睨みつけながらの走行。ビンディングペダルにもだいぶ慣れてきたし、退院してから1ヶ月以上経ったし、そろそろペースを上げていきたい。
けど、しんどい。
ホント、チャリンコってストイックだよなぁ。
アミューズメント的な要素がまるっきりない骨みたいな殺風景な乗り物に乗って、ヒーコラ言いながらペダルを回すだけ、なんだぜ?
すげぇよなぁ……。

風を気にするなっつうの

風向きが安定しない。南寄りの時もあるし、北寄りの時もある。向かい風かと思ってたら追い風になったと思ったら向かい風でガックリ、みたいなツンデレ度合いだ。安定してりゃ「行きつらくても帰りはラクだ」とか「行きラクして帰り頑張ろう」とかいうように心構えができるのになー。
まぁ前回に比べれば弱風だからそんなに気にならないけど、まったく気にならないわけでもなく。まぁでも気にしていても仕方ないから、例によって「とりあえず回せ」モードに自分を追い込む。

堤防利用で工事区間突破

雁見橋〜平塚橋間の工事は、堤防を走っちまえば突っ切れるとの情報を得て、今日は堤防突破を試みた。
ヨユー。なーんだ、ホントに大丈夫なんじゃん。
初雁橋より下流は、堤防の上を行っていいんだかいけないんだか、Z型に折り返した方がトクなんだかソンするんだか、分かりにくい場所がいくつかある。
だいぶ覚えてきたけど、今日も危うく行き止まりルートに迷い込みそうになった。もうちょっと明確化してくれればいいのになー。

スズメのお宿で寝るオヤジ

そしていつものスズメのお宿に到着……したけど、またもママチャリのオッサンがひとりベンチに横たわっている。パーフェクトに寝ている模様だ。お昼寝を邪魔するのもナンなので、300m先にある別の東屋、オレ的には「スズメのお宿別館」をゴールにした。

行きは21.9kmを平均26.4km/h。まずまずだけど、ちょびっとでも風が吹いてると精神的にも結構しんどいッス……。
スズメのお宿別館にも、スズメのフンが無数にばらまかれていた。ここも季節になればヒナが育つのかなー。ピーピーピー。

んっ? グイグイッ!? おおーっ!

帰りも風向きが安定しない。川上に向かっていくから上り基調なところにきて、向かい風に吹かれたりすると、もーチャリをほっぽりだしてタクシーで帰りたくな……らない。頑張る。オレ頑張るよ。頑張ってみせるよ〜っ!!!
ビンディングペダル、かなりいい。引き脚とか何とかいろいろ難しい作法がありそうだけど、自分なりに回し方を工夫していると「グン!」と前に進む感覚が強まる時がある。「ん!」とその感覚を覚えておいて、また後でひっそりと試してみると、グイグイッと前進する。こりゃあいい! 同じようにダンシングのやり方も何となくつかめてきた。
あくまでも自己流だし、フィーリングでしかないけど、とにかく面白い。ただ、オレは右足の方が小さいらしくて、右足だけシューズの中で動いてしまう。なんとかしないとなー。

Tm Dst Av Mx
1:41'06 43.80km 26.0km/h 40.9km/h

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ