自転車マジでしんどいんですが

乗らなきゃいけない気持ち

いやー、1ヶ月なんてあっという間ですね。何も成し遂げないままに、ただ時間だけが流れ去っていく。まぁ、別に何かを成し遂げようってわけでもないからいいんだけど。
ただ、「ロードバイクがあるのに乗らずに過ごす」っていうのは、精神衛生上非常によろしくない。決して誰かに強制されているわけではないし、走ることで利益を得ているわけでもないから、走ろうが走るまいがオレの自由のはずなのだが、「自転車に乗らない」という事実は、ズシズシとオレの胸にのしかかってくる。
何なんだろうか。
バイク乗りなら、「バイクがあるのに乗らずに過ごす」時の、独特な後ろめたさが分かると思う。1週間ぐらいなら「ま、来週乗ればいいか」。1ヶ月経つと「バッテリー死んだかな」。3ヶ月経つと「カバーめくるの怖ぇな」。半年経つと「もうダメだ……」みたいな。
アレに近い感覚が、自分の体に起こる。1日乗らず、3日乗らずと日数を重ねるうちに、「オレの身体能力は低下しておるなあ」と実感でき、1週間も経てば「もうオレダメ人間!」と自らに烙印を押してしまうのである。
しかし一方で「ダメ人間いくない! 絶対いくない!」という忸怩たる思いもあり(この「忸怩」って字、他に用途はあんのか?)、常に「乗らなきゃ、乗らなきゃ、乗らなきゃ」という強迫観念に苛まされるのだ。ロードバイクなんか手に入れなきゃよかったよ!

交尾に励むスズメたち

本日ようやく時間ができたので、やむを得ず走り出してみる。ま、また風だ……。あったかい。今度は南風さんのお出ましである。うんざり。
でも、いやあ、日差しを浴びて(うんざりの)風を受けながら走るのは、やっぱり気持ちいい。久しぶりのペダリングは力がこもり、グイグイと前に進む。ロードバイク手に入れてよかったよ!
という感じで、往路は南風=追い風の影響もあってテンション高く、いつも通りのスズメのお宿に到着。本日は空室により本館入りできた。仕事の電話をしているうちに(移動オフィスか!)体が冷える。近くの梢でスズメが交尾してる。春ですなぁ。このお宿で、今年もヒナたちが育っていくのだ。

軒先がスズメたちのおうち。ヒナの声が聞けるのが楽しみ。すでに机の上は親スズメのフンまみれだけど、いい、いい! まみれちゃえ!
TTバー(エアロバーって言うんですか?)を付けている自転車が通りすがっていく。実物は初めて見た。あのポジション、なんかカッコいいなぁ……。

カンチェラーラはオレの後輩

問題は復路だ。もうホントにイヤになった。向かい風+ゆるゆると続く上り。イヤさ全開! なんで自転車なんて乗ってんだよオレは!
あまりにもイヤなので、「何かちょびっとでもいいからお楽しみはねぇもんかなぁ」と、さっきのTTバー装着車のポジションをマネてみる。ぬおおっ、巡航速度が+3km/hぐらい向上する予感だ! すげぇ。けど、超不安定だ。当たり前だ。アームレストがないのでヒジをハンドル上部に乗っけて、つかまる所もないままに腕を前方に突き出しているだけなのだから。
いやでも、気分は完全にファビアン・カンチェラーラである。彼は今年TREKを使うそうだが、言ってしまえばオレの方がTREK歴は長く、先輩である。ま、何でも聞きに来るがいいファビアン。TREKのフレーム剛性に合ったペダリングを教えてあげないでもないよ……。
などとくだらないことを考えていたのも束の間、カンチェラーラ的ポジションだとペダルを回さざるを得ない強制強要強引回転システムなので、すぐ疲れて終了。あとはもう、「上りのバカッ!」「風なんか知らないッ!」「下りは好き……」とツンデレを繰り返しながら、黙々と走るばかりであった。

丸出ダメ男なりに

途中ホントにイヤになり、入間川CR内でも人通り及びママチャリ通りが激しいエリアに差しかかったこともあり、20km/hを下回るペースで走る。が、比較的すぐに物足りなくなる。かと言って、ガンガン回す気にもならない。
とかいうビミョーな空気感の中、いつものルートをこなしたわけだが、平均タイムは前回とさほど変わらない。
意外だ……。ホントに意外。何せ約1ヶ月ぶりだし、全然気合い入らないしで、丸出ダメ男くんだった本日のオレだが、自分の感覚以上にそれなりではあったわけである。
ま、あったかかったし、入間川の空気は気持ちよかったしな……。ちょっとずつでも蓄積されてるものがある……と信じよう。

本日のルート

入間川サイクリングロード・豊水橋〜スズメのお宿

本日の収穫

スタパ齋藤氏とよく似た巨体の、SpecializedのMTBをパス。が、カウベル付けてなかったし、フレーム色も違ったっぽいし、別人かな。
安比奈親水公園に膨大な数のジジババ軍団。ゲートボール大会?
・土手滑りを楽しみまくる保育園児。
・帰宅後になぜかリヤタイヤがパンク。スローパンクチャーだったのかな。自転車いじりせざるを得ないからうれしい。

Tm Dst Av Mx
1:43'56 43.04km 24.8km/h 44.7km/h

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ←我がペダリングのように淡々とノロノロブログランキングに参加中。よろしければポチッとしていただくと、ケイデンスが上がるようです。